税金の記事は税理士の独占業務に配慮しています

今回は税理士の独占業務に関する話です。

 

資格の無いものが独占業務に当たる業務を行うと法令違反となります。

 

税理士の場合、税務相談が独占業務に当たるため、税務関係のアドバイスをされる方は一度ご覧下さい。

f:id:hamahiro881477:20190502182335p:image

士業の独占業務とは

独占業務とは、法令上、特定の資格を保有する者しか行えない業務の事です。

 

士業以外にも医師などの独占業務を持つ資格があります。

業務独占資格(ぎょうむどくせんしかく、occupational licensing)とは、ある業務に対して、ある資格を有する者のみが行うことができる旨の法令の定めがある場合における、その資格をいう。
出典:業務独占資格 - Wikipedia

 

主な士業

独占業務を持つ士業としては、主に次のようなものがあります。

 

税理士の独占業務は3つある

ここから税理士の独占業務に関する内容です。

 

税理士の独占業務に当たるのは、大きく分けて次の3つになります。

 

引用文は全て、独占業務以外に広がりつつある税理士の業務とは?|税理士・科目合格者の転職・求人なら【マイナビ税理士】から引用させていただいています。

 

①税務代理

1つ目の独占業務は税務の代理行為です。

申告・申請だけでなく、税務調査の立会いも税理士の独占業務に当たります。

 

税務代理とは、本来自己申告で行うことになっている税務署等への申告・申請を、納税者の代理として行うことや、税務調査に立ち会い、納税者の代わりに税務調査への対応や処分に対する主張・陳述を行う業務です。 直接、税務署に足を運んで納税する場合だけではなく、パソコンで納税者に代わって電子申告を行うことも税理士以外には認められておらず、税理士資格を持っていない人が行うことはできません。

 

②税務書類の作成

税務書類の作成も税理士の独占業務に当たります。

 

家族の確定申告書類を代わりに作成するのもNGのため、注意しましょう。

税務書類とは、確定申告の書類のように、税務申告のために税務署に提出する書類のことを指します。それを納税者に代わって作成して提出することも、税理士にしか認められていない業務です。

 

③税務相談

これは税金に関する相談を受ける事です。

 

親しい人に聞かれて、うっかり答えてしまった、というのもまずいので注意しましょう。

 

税務相談とは、納税額の計算、納税に必要な手続き、節税効果の算出などの、税金に関する相談を受けることを指します。最近は、インターネットの普及により、質問サイトなどに寄せられた税金に関する相談に無資格者が回答している事例などが目立ちますが、本来こうした業務は、税理士にだけ認められているものです。ですので、税理士資格を持っていない人が行うと、ケースや内容によっては独占業務の侵害を問われる可能性があります。

 

税金の記事を書く時にやってはいけない事

税金記事において気を付けるべきなのは、③税務相談です。

 

これに関しては、税務手続きや税金計算の一般論に関して伝える事は特に問題ありません。

 

しかし、これが相談事項に対する回答であったり、具体的なケースに対する回答となると士業の独占を犯す可能性が高くなります。

 

一般論から外れるのを避けるため、私は国税局HPを引用して説明するようにしています。

 

また、具体的な収入などの数値は使用せず、税率などをベースに記載するよう心掛けています。

(ただし、税額の目安を見せるために、ざっくりとした数値を入れて計算例を出す事はあります)

 

実生活でも税金のアドバイスはやめよう

実生活においても、あまり税金、特に節税に関する事を話すのは控えた方が良いと思います。

 

こういった内容を話題にすると、ついつい知っている節税法を話してしまったりします。

 

具体的な相談を受けなければ良いとはいえ、話の流れを遮るのは不自然ですし、最初から話さない方が無難です。

 

私も知人と話している時、うっかり余計な事を言いそうになった事があります。

 

別居親族を扶養家族に入れるための小技がポロッと口から溢れそうでした。

 

税理士や税務署の職員でさえ、専門外の税務処理についてはあやふやなものです。

 

税理士資格を取るか、課税訴訟で勝訴した実績でも無い限りは、余計な事を吹聴するのは避けておきましょう。

 

まとめ

  • 税理士の独占業務は税務代理・税務書類の作成・税務相談の3つ
  • 具体的な相談を受けるのは独占業務にあたる
  • 実生活では税金(節税)の話題は避けよう

 

税金関連の記事も多数書いているので、ご一読下さい。

税金 カテゴリーの記事一覧 - 招き猫と金融の森