このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

借り上げ社宅の税金は家賃補助より安い

私の勤める会社では実家が遠い人に向けた寮制度(借り上げ社宅)があり、私も結婚するまで寮制度を利用していました。

 

そして、結婚した今は家賃補助制度を利用しています。

 

家賃補助制度と寮(借り上げ社宅)の2つはどちらも生活費を圧縮してくれますが、税務上の扱いは大きく異なります。

 

結論から言うと、寮制度(借り上げ社宅)はほとんど課税されないため、利用できる人は絶対に利用すべき制度です。

家賃補助制度の課税

こちらは問答無用で、全額給与扱いとなります。
年収に応じた累進課税で税額が決定します。

 

あった方が良いですが、寮(借り上げ社宅)制度の方が圧倒的に有利です。

 

寮(借り上げ社宅)の課税

国税庁のHPから寮や社宅に対する課税内容を引用します。

使用人に対して社宅や寮などを貸与する場合には、使用人から1か月当たり一定額の家賃(以下「賃貸料相当額」といいます。)以上を受け取っていれば給与として課税されません。
 賃貸料相当額とは、次の(1)~(3)の合計額をいいます。
(1) (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%
(2) 12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3(平方メートル))
(3) (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%
 使用人に無償で貸与する場合には、この賃貸料相当額が給与として課税されます。
 使用人から賃貸料相当額より低い家賃を受け取っている場合には、受け取っている家賃と賃貸料相当額との差額が、給与として課税されます。
 しかし、使用人から受け取っている家賃が、賃貸料相当額の50%以上であれば、受け取っている家賃と賃貸料相当額との差額は、給与として課税されません。
出典:No.2597 使用人に社宅や寮などを貸したとき|国税庁

文面としては長いですが、基本的には家賃の自己負担額が50%以上の場合は課税対象外。

50%未満の場合は、家賃から自己負担額を差し引いた金額が課税対象となります。

 

会社保有の社宅や寮の場合を想定した、家賃の算定基準もありますが、これは自分で考えるよりも会社に問い合わせてみましょう。

 

具体的な計算例

例として、家賃5万円の住居を借り上げ社宅としている場合で考えてみましょう。

 

自己負担2万円の場合

この場合は自己負担が50%未満のため、家賃と自己負担の差額3万円が給与収入として課税されます。

 

自己負担が3万円の場合

この場合は自己負担が50%以上のため、課税対象外となります。

 

会社の福利厚生を調べてみよう

今回は借り上げ社宅制度を取り上げましたが、企業によって、かなり細かな福利厚生を設けているところがあります。

 

福利厚生には課税対象とならないものも多いため、ぜひ一度自社の福利厚生を見てみてはいかがでしょうか?

 

また、税金について学びたい方には、この本をオススメします。

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

 

ぜひ手に取ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です