招き猫ファイナンス

国立院卒の理系君が金融について語ります。簿記2級ホルダー

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

個人的メモ:胃痛が先か肩凝りが先か

f:id:hamahiro881477:20200623085220p:image

最近、胃痛が酷いです。

 

胃痛が酷い時は大抵肩や首が凝っています。

 

色々と肩凝りに関する本も読んだ事があるのですが、肩凝りが胃痛(内臓疲労)の原因となるようです。

 

肩凝り→胃痛

 

肩こりが解消されることなく慢性的になると、自律神経では交感神経優位の状態が続いて内臓の働きが悪くなります。

出典:肩こりからくる胃痛や胃もたれの対処法 徳島唯一の肩こり専門整骨院からのアドバイス :柔道整復師 大畠将司 [マイベストプロ徳島]

 

そのため、肩凝りが治れば胃痛も良くなるだろうと、

  • マッサージをしたり、
  • お風呂にゆっくり浸かったり

するのですが一向によくなりません。

 

肩凝り解消→胃痛解消×

 

胃痛が先か肩凝りが先かと問われると

反対に、内科に行って胃薬を貰ってくると、胃痛も良くなるし、肩凝りも良くなってきます。

胃痛解消→肩凝り解消

 

肩凝りを解消しようとしても、治らない事と合わせると、次のようになります。

 

肩凝り解消→胃痛解消×

胃痛解消→肩凝り解消○

 

要するに、一度胃痛や肩凝りが始まったら胃痛を治さない限り、肩凝りも治らないという訳です。

 

胃痛の起こり方に関しても、実は肩凝りが原因でなく、胃痛が先なのかもしれません。

肩凝り→胃痛×

胃痛→肩凝り○

 

結論:まずは胃痛を治す

胃痛もある、肩凝りもある、というならまずは胃痛を治すのが先決です。

 

なぜなら、胃痛が原因で肩凝りが起こっていると、原因を取り除かない限り肩凝りも治らないためです。

 

肩凝り解消を考えるのは、胃痛を治してからでも遅くありません。

 

肩凝りを治そうと足掻くよりも、さっさと内科へ行って胃痛を解消する方が良い、というのが結論です。

 

胃酸を抑える薬を貰えば、肩凝り含めて一気に改善します。

まずは内科に行く、これが1番ですね。

 

<投資ブログの紹介サイトです>

上位表示されるので「Web Site」の応援クリックお願いします。