やろまい

国立院卒の理系君がプログラム書いたり、株式投資したり、簿記を学んだり。

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

胃が痛い人にオススメの朝食を紹介

f:id:hamahiro881477:20201018090505p:image

どうも、やろまいです

 

この記事を開いたということは、あなたも胃の調子が悪いタイプですね。

 

私も胃があまり丈夫でなく、特に秋の気温が下がる時期に胃の調子が悪くなります。

 

朝起きると胃酸がたまっているのか、胃が痛みます。

なかなかご飯も食べられません。

 

そんな胃が痛いときでも食べやすいものを4つほど紹介したいと思います。

 

全く食べないのも胃痛の原因になりますからね。

 

こんな人に向けた内容です。

  • 朝起きると胃が痛む
  • 胃の調子が悪い
  • 胃に優しい朝食が知りたい

 

まず白湯から始めよう

朝起きたら何か食べる前に、まずは白湯を飲んでおきましょう。

胃酸が薄まって痛みが和らぎますし、内臓も目が覚めてきます。

 

①安心と信頼のヨーグルト

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品

胃への優しさとエネルギー補給を考えると、ヨーグルトは優秀です。 

私もヨーグルトをメインに食べています。

 

難点は冷たいので、秋~冬の時期に食べるのに向いていないことです。

寒い時期に食べると胃が冷えてしまって、かえって調子が悪くなってしまいます。

なんで、寒い時期はこの後の3つがオススメです。

 

寒い時期の朝ごはん

②スープ

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

寒い時期には温かいスープが身に沁みます。

固形物が無いので胃にも優しいです。

 

インスタントで作れるスープもたくさんあるので、朝の忙しい時間でも簡単に作れるのが良いところ。

 

おかゆ

味の素 玉子がゆ 250g×9個

私はやったこと無いのですが、おかゆも消化に良いので朝ごはんに向いています。

 

まぁ、これは手間との兼ね合いですね。

 

④シリアルは食物繊維少なめで

日清シスコ シスコーンBIg マイルドチョコ 200g ×6袋

日清シスコ シスコーンBIg マイルドチョコ 200g ×6袋

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

寒くなり始めてからは、このシリアルを食べています。

 

シリアルも食べやすくてお勧めなのですが、1点注意事項があります。

 

それは食物繊維です

 

食物繊維は消化が難しいため、胃に負担がかかります。

なので、食物繊維の少ないものを選びましょう。

 

流行りのグラノーラは食物繊維が多いので絶対ダメです。食べるのしんどいです。

 

ちょっとお子様向けのシリアルのが胃には優しいですよ。