時短家電はルンバ(ロボット掃除機)から始めよう

時短家電を導入したいけど、お値段が高いから迷ってたりしませんか?

 

一口に時短家電といっても、ロボット掃除機・食洗機・ドラム式洗濯機・自動調理器などがあります。

 

特に、ロボット掃除機・食洗機・ドラム式洗濯機三種の神器と呼ばれているようです。

昔の3C(カラーテレビ、クーラー、クルマ)みたいですね。

 

どれも便利なアイテムそうだけど、どれを買うべきか。

失敗したくはないし。。。

 

こんな感じで迷っている方には、失敗しにくいルンバ(ロボット掃除機)を推奨します。

f:id:hamahiro881477:20190427152802p:image

なぜ最初はルンバ(ロボット掃除機)が良いのか

ルンバ(ロボット掃除機)はボタンを押すだけ

最初に買う時短家電にルンバがオススメなのは、余計な機能が無いためです。

 

取付工事なども無いので通販でも買えるし、充電してスイッチを押したらすぐ使えます。

 

モノが邪魔だとか段差があるとか、そういった問題についても買ってからでも案外大丈夫です。

 

私の場合、最初はベッド下が使えれば良いと見切り発車しましたが、便利さに気付いてからはリビングを大幅に片付けて使う事にしました。

 

片付けないと使えないというより、買ったら片付けるようになった、という方が実感に近いです。

 

先に買ってから考えても大丈夫なぐらいだから、ルンバは失敗しにくいと思います。

 

食洗機は設置スペースでつまづき易い

食洗機はロボット掃除機と同様、使いやすい時短家電だと思います。

 

ハードルが高いのは置き場所の確保です。

既存のキッチンは食洗機の置き場所を確保する事が難しいです。

 

スペースがあるにしても、調理場所を潰してしまいがちなので色々と考えておく必要があります。

 

ちなみに、タンク式で工事不要の食洗機も発売されています。

我が家では、タンクと水切り棚が干渉するので諦めましたが(涙)

 

 

ドラム式洗濯機は費用対効果に難あり

ドラム式洗濯機はあったら便利だと思います。

 

とはいえ、実際の使い方としては、

  • 雨の日:洗濯+乾燥
  • 晴れの日:洗濯+干す

となると思います。

 

雨の日や忙しい日には便利ですが、本体価格がかなり高いので、コストパフォーマンスで考えると微妙かなと思います。

 

コストをある程度度外視できるなら、洗濯機の買い替えタイミングで買うのが良いと思います。

 

自動調理器を使いこなすのはハードモード

自動調理器はクックフォーミーやヘルシオ、ノンフライヤーなど多数の製品が販売されています。

 

大きく分けると、

  • 圧力調理タイプ
  • 蒸し調理タイプ
  • 加熱タイプ

があります。

 

ただ、調理器によって得意不得意があり、レパートリーを増やすのが難しいです。

 

色々と新しい料理を作る人のが好きな人なら、レシピを調べてレパートリーをどんどん増やせるかもしれません。

 

我が家では、面倒くさすぎて断念。

クックフォーミーを買いましたが、売ってしまいました。

 

オーブンレンジタイプの電子レンジの方が活躍しています。

 

ルンバ(ロボット掃除機)を導入する3つのメリット

①チリやゴミが無くなる

スイッチ1つで掃除出来るので、チリやゴミとは無縁の生活が送れます。

 

一人暮らしで週末に掃除するのがやっと、という人でも週に何回でも掃除出来ます。

 

②もっとキレイにしたくなる

部屋がキレイになると他の汚い場所が目に付くようになります。

 

掃除の時間も減ったし、もう少しキレイにするかって気分になります。

 

③オシャレルームになる

モノを床に置かなくなるので、部屋が自然とオシャレになっていきます。

 

和風家具よりも洋風家具のが合うので、部屋のテイストを洋風にシフトしていくのをオススメします。

 

ルンバの邪魔になるので、ダンボールなんてもっての他だし、邪魔だからどかしたくなるはずです。

 

ちなみに私は今、ルンバが下に入れるテレビ台が欲しくて検討しています。

こういうのがいいですね。

 

私の買ったルンバ(ロボット掃除機)

最後に私の購入したルンバを紹介したいと思います。
私が買ったのはルンバe5です。

 

ルンバは10万円代の高級モデルと、3万円代の安いモデルがあります。


このe5は最近発売された、この中間にあたるモデルで値段は5万円代です。

 

3万円代のモデルでも良いのですが、e5はゴム製のゴミ取りローラーが使われており、ペットの毛や髪が絡まっても掃除しやすくなっています。

 

ルンバについて詳しく知りたい方は下記のサイトがオススメです。


ルンバの各シリーズについて図で分類していて分かりやすいです。

[2019年] 図で比較するルンバ23機種の特徴と比較。ひと目で分かる本体性能と付属品の違い。

 

各メーカーのロボット掃除機について知りたい方は次のサイトが分かりやすいです。

【2019年版】ロボット掃除機のおすすめ11選。人気モデルを比較

 

まとめ

  • 時短家電の中ではルンバは失敗しにくい
  • ルンバを導入するとオシャレルームになる
  • ペットの毛が気になる人はルンバe5がオススメ