工事の要らない食洗機のレビュー記事3選を紹介(エスケイジャパンJaime)

工事の要らない食洗機って知っていますか?

 

普通の食洗機だと、水道の水を使うために工事が必要になります。

 

それに対してこの食洗機は、水のタンクに手動で水を入れられるので、工事が要らない仕様になっています。

f:id:hamahiro881477:20191129110527j:image

賃貸なのでこれを買ったのですが、夜の洗い物時間が無くなって快適になりました

 

とはいえ、ユニークな商品なので、それなりにクセもあります。

 

そこで、私が参考にしたレビュー記事を引用しながら、工事の要らない食洗機のメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

 

●参考にしたレビュー記事

 

ちなみに、工事の要らない食洗機はエスケイジャパンという会社が手がけるJaimeという商品です。

 

メリット①-分岐水栓が要らない

賃貸住宅にお住いで、分岐水栓の取付ができずに、食器洗い乾燥機を諦めていた方にとっては、待望の食器洗い乾燥機 SDW-J5L(W)。 はたして洗浄力やいかに…!

出典:水栓工事不要!賃貸住宅にもピッタリな食器洗い乾燥機を試す!|試用レポート

 

やはり一番のメリットはこれでしょう。

 

私の場合、最初は普通の食洗機を検討していたのですが、分岐水栓の値段が1万円超えで諦めました。

(蛇口のメーカーによるんですが、恐ろしく高かったです)

 

賃貸なので引っ越したら使えなくなりますし

 

工事の要らない食洗機に決めた一番の理由はこれですね。

 

メリット②-ネット通販で買える

水栓の工事が必要無いため、買いやすいというメリットもあります。

 

工事があると専門業者の方に頼みたいものですが、この食洗機は置くだけなので簡単に買えます。

 

ネットでポチればOKです

 

デメリット①-水6Lは結構重い

必要な水の量は結構多くて、2Lの注ぎ用のカップが付属してるんだけど、これで4回くらい注ぐ必要がある。 わりと面倒ではあるが、食器を洗う苦痛に比べれば些細なことだ。

出典:工事が不要なタイプの食洗機を買ったら最高 - みんからきりまで

 

いつも付属のカップで水を注いでいるのですが、ちょっと面倒臭いです。

 

1.5L×4回で6Lを入れているのですが、ちょっと面倒です。

 

1回1.5kgなのでそれなりに重い

 

デメリット②-お椀を並べるのが難しい

f:id:hamahiro881477:20191129164323j:image

自分で使ってみて思ったのは、意外とお椀を並べるのが難しい、という点をです。

 

平皿は綺麗に置けます。

難しいのはお椀(お茶碗・汁物用)です。

 

お椀は4個ぐらいは綺麗に置けるんですが、5個を超えるとコップを置くための場所も使う事になります。

 

我が家では大抵6個のお椀を使うんですが、これを綺麗に並べるのは結構難しいです。

 

この意見は、他のレビュー記事では見かけなかったですねぇ

 

デメリット③-若干うるさい

稼働中はわりとうるさくて、洗濯機のような低重音が鳴るのだけれど、洗濯機に比べ位置が寝室に近いせいか、ベッドで横になっているとわりと気になるくらいにはうるさい。

出典:工事が不要なタイプの食洗機を買ったら最高 - みんからきりまで

 

そこそこうるさいと思っておいて下さい。

困るような音ではありません。

 

我が家はLDKなんですが、食洗機を使っているとテレビの音が聞こえにくくなります。

 

賃貸で深夜に動かすぐらいなら大丈夫だと思います

 

デメリット④-乾燥は自動終了しない

「標準コースでは乾燥30分」と書きましたが、そこでストップしません。 先日、夜に食洗機を動かして寝たら、朝もまだ乾燥が動いていました…。

出典:【工事不要】エスケイジャパンの食洗機「Jeime(ジェイム)」買いました! | ゆるここ

 

これはデメリットというより商品の仕様(もしくは欠陥)だと思います。

 

標準モードにすると洗浄1時間+乾燥30分なのですが、終わった後も乾燥が続きます。

 

スイッチオンにして眠ると、朝まで乾燥しっぱなしになるので電気代がかかります。

 

自動的に終了してくれればいいんですけどね^^;

 

デメリット⑤-大きさを確認して購入を

寸法は幅41.2×高さ42.2×奥行き37.8cmです。

ドア開放時の奥行きは64.0cm。

f:id:hamahiro881477:20191129171512j:image

 

水切りかごの代わりに置けるサイズなんですが、高さ方向にもスペースがあるか確認しておいて下さい。

 

水切りラックがあると、ぶつかってしまうかもしれません。

 

楽天Amazonで簡単に買えますが、スペースだけはきちんと測って購入して下さいね。


 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。