セブンで使えるスマホ決済は0種類。7月1日以降はPaypayなどが使える

なんでセブンでは楽天Payが使えないんだ?

現在、セブンイレブンではスマホ決済が使えません。
おサイフケータイは除く)

 

ですが、先日セブンイレブンより発表があり、7月1日を目処にスマホ決済が始まる事となりました。

 

今後使用できるようになるスマホ決済について紹介したいと思います。

f:id:hamahiro881477:20190603071248j:image

使用できるスマホ決済は6種類

7月1日を目処に以下のスマホ決済(QRコード決済)が可能になります。

 

  1. 7Pay
  2. Paypay
  3. LINEペイ
  4. メルペイ
  5. 支付宝(アリペイ)
  6. 微信支付ウィーチャットペイ

 

参照:https://www.sej.co.jp/var/rev0/0001/9013/11952113452.pdf

 

楽天Payが入ってないじゃん( *`ω´)

 

比較的使いやすいのはPaypay

上の6つだと使いやすいのはPaypayとLINEペイでしょうか。

ローソンやファミマと言った主要コンビニでも使えます。

 

LINEペイも使える店が多いのですが、LINEは色々な個人情報が絡むのでちょっと使うのをためらっています。

 

デメリットは使える金額

Paypayのデメリットは使える金額に制限がある事です。

 

本人認証をしても1日あたり2万円、1ヶ月5万円が上限金額になります。

 

不正使用があったために始まった使用規制ですね。

 

コンビニ支払いのみなら問題無いと思いますが、家電などを購入した後だと1ヶ月の上限額に到達する可能性があります。

 

日常使いするなら高いモノの購入には使わないと決めておきましょう。

 

今すぐスマホ決済する方法は何か無いのか?

QRコード決済では無いですが、おサイフケータイで決済するという手もあります。

 

セブンイレブンでは、クイックペイとiDを使用する事ができます。

参照:ご利用可能なお支払方法|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

まとめ

 

ちなみに、私が楽天Payに固執する理由はこれです。