やろまい

楽しいことと役に立つことを紹介します。プログラム書いたり、簿記を学んだり、資産運用も少し

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

リタイア後はどう過ごす? スケジュールが書けない人はシミュレーションしてみよう

リタイア後について考えていますか?

 

50歳を過ぎた人は、そろそろ老後の過ごし方を考え始めているのではないでしょうか。

 

セミリタイアメントを目指す人は、30歳も過ぎた頃には考え始めているでしょう。

 

しかし、老後は悠々自適な日々を送ろうと想像していても、実際のところ、旅行や出かける日以外は案外地味なものです。

 

会社に行かなくなり、人と会う機会も無くなってしまうのではないかと、不安になる人もいるのでは無いでしょうか

 

そこで、私は老後の生活をシミュレーションするために、有給を取得する事を推奨します。

 

そして、この日は旅行や特別な用事を入れてはいけません。

 

旅行や特別な用事があれば、きっと楽しいでしょう。

しかし、そんな日が一年に何日あるでしょうか?

 

いくら退職後であったとしても、一年の大半を旅行するなど不可能なはずです。

 

そのため、旅行や特別な用事の無い日に有給を取って過ごしてみる事が大事です。

50代から楽しい老後の準備

 

実際の老後と私の有給

ここからは、私の祖父の一日と、私が有給を取った時に一日の過ごし方を紹介して、老後の参考に役立ててもらおうと思います。

 

私の祖父の一日中

私の祖父はもう90歳近くて、活動量が少なくなってきました。

 

さすがに今の祖父だと参考にならないため、還暦あたりの頃の祖父の一日を紹介しようかと思います。

 

06:00起床

06:30身支度と着替え

07:00朝食

08:00花と野菜の世話

10:00暴れん坊将軍

11:00囲碁

12:00昼食

13:00友人と麻雀or買い物

16:00囲碁や読書

17:30飲みながら夕食

19:00お風呂

20:00就寝

 

祖父は囲碁と麻雀が趣味でした。

囲碁はなかなかの腕前で、一人でやっていたり、棋士の手を自分で並べていた事もあります。

 

麻雀は老人の寄合所のような所に行って、よく打っていました。

 

20年ぐらい前の事ですが、子供ながら、なかなかアクティブだなぁと思っていました。

 

あと、麻雀が強い、、、

 

私の過ごした有給

07:30起床

07:40

家庭菜園の水やり

08:00身支度と着替え

09:00喫茶店でモーニング

09:40買い物

10:00洗濯

10:40散歩

12:00昼食

13:00映画鑑賞

15:00子供と遊ぶ

16:00散歩

17:00読書とネットサーフィン

19:00夕食

以降は働く日と同じ

 

私は散歩と映画を観るのが趣味なので、この2つが多いです。

 

あと、時間があれば家庭菜園の規模を少し増やすと思います。

50代から楽しい老後の準備

 

最後に

ここまで、私の祖父と私の有給を例としてみていただきました。

 

どちらも、趣味に割く時間がかなり長いです。

 

こういう時間を多く使うモノがあると、仕事が無くても生活が充実すると思います。

 

老後なんて先の話、今はそれどころじゃない、など色々な言い訳があると思いますが、一日有給取ってみてはどうでしょうか。

 

時間がなければ、試しにこの本を読んでは見ませんか? 少しは考え方が変わるかもしれません。