このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

やっとできた:【できなかった】マイナポイントを楽天カードで申込しようとした

f:id:hamahiro881477:20200814175018j:image

7月からマイナポイントの申込が始まりました。

 

いっちょ5,000ポイント儲けてやるかと申込しようとしたのですが、

できませんでした

 

メインカードとして使用している楽天カードで申込しようとしたのですが、

できませんでした

 

マイナポイントの申込方法は

  1. スマートフォン
  2. パソコン
  3. 支援端末

の3つがあるのですが、楽天カードと楽天Payは現時点ではスマートフォンでのみ申込可能です。

 

そして、私の愛用する旧iPhoneSEはFelica(ICカードの読み取り)非対応のため、マイナンバーカードが読み取れません。

 

結論→申込できませんでした

 

楽天カード(楽天Pay)での申込を考えている方は一読ください。

9月以降になるとスマートフォン以外からも申込可能になるようです。

 

追記:10月下旬開始に向けて準備中となっています。

マイナポイントアプリ・パソコン・手続スポットからのお申込みについては、10月下旬受付開始の対応を目指し現在準備中です。確定次第お知らせ致します。出典:対象となるキャッシュレス決済サービス詳細 | マイナポイント事業

 

追記②:10月21日からローソンのマルチコピー機で登録可能になりました。

 

登録時には、決済サービスIDが必要になります。

楽天のe-NAVI→マイナポイント事業のご案内で確認できるので、コンビニに行く前に確認しておきましょう。

 

マイナポイントの申込方法

最初に一般的なマイナポイントの申込方法を紹介します。

 

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイキーIDを取得
  3. キャッシュレス決済サービスの選択

 

まずはマイナンバーカードを取得します。

 

それからマイナポイントアプリや専用ソフト(パソコン用)を使ってマイキーIDを取得します。

 

あとは、自分がポイントを貯めたい決済サービスを決めれば完了です。

 

問題はマイキーIDの取得

私ができなかったのはマイキーID取得の部分です。

 

スマートフォンが非対応の機種であったためできませんでした。

 

対応機種はこちらから確認してください。

マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧 | マイナポイント事業

 

マイキーIDの取得は次の3つの端末でできます。

  1. スマートフォン→対応機種限定
  2. パソコン→ICカードリーダが必要
  3. 支援端末

 

パソコンから申請する場合はICカードリーダーが必要になります。

 

スマートフォンとPCがダメでも、コンビニなどの支援端末を使えば申請できます。

楽天カード(楽天Pay)以外はね

 

楽天カードはスマートフォンのみ対応

楽天カードと楽天Payのみ、なぜかスマートフォンからしか申請ができないようになっています。

 

  1. スマートフォン→○
  2. パソコン→×
  3. 支援端末→×

 

つまり、スマートフォンが非対応機種の場合は申込できません。

 

一応9月以降に他の方法でも申込可能となるようなので、しばらく待ってみようと思います。

マイナポイントお申し込みについて 楽天カードのマイナポイントお申し込みは楽天カードアプリからお手続きが可能です。 お申し込みをご希望の方は楽天カードアプリをダウンロード、または、最新版(バージョン5.57.0)にアップデートしてお手続きをお願いいたします。 ※パソコンやマイナポイント手続きスポットからのお手続きについては、9月以降の対応を目指し、現在準備中です。 お手続き可能になりましたら、HP等でご案内いたします。出典:楽天カードでマイナポイント最大5,000ポイントプレゼント!|楽天カード

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です