招き猫ファイナンス

国立院卒の理系君が金融について語ります。簿記2級ホルダー

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

【できなかった】マイナポイントを楽天カードで申込しようとした

f:id:hamahiro881477:20200814175018j:image

7月からマイナポイントの申込が始まりました。

 

いっちょ5,000ポイント儲けてやるかと申込しようとしたのですが、

できませんでした

 

メインカードとして使用している楽天カードで申込しようとしたのですが、

できませんでした

 

マイナポイントの申込方法は

  1. スマートフォン
  2. パソコン
  3. 支援端末

の3つがあるのですが、楽天カード楽天Payは現時点ではスマートフォンでのみ申込可能です。

 

そして、私の愛用する旧iPhoneSEはFelicaICカードの読み取り)非対応のため、マイナンバーカードが読み取れません。

 

結論→申込できませんでした

 

楽天カード楽天Pay)での申込を考えている方は一読ください。

9月以降になるとスマートフォン以外からも申込可能になるようです。

 

マイナポイントの申込方法

最初に一般的なマイナポイントの申込方法を紹介します。

 

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイキーIDを取得
  3. キャッシュレス決済サービスの選択

 

まずはマイナンバーカードを取得します。

 

それからマイナポイントアプリや専用ソフト(パソコン用)を使ってマイキーIDを取得します。

 

あとは、自分がポイントを貯めたい決済サービスを決めれば完了です。

 

問題はマイキーIDの取得

私ができなかったのはマイキーID取得の部分です。

 

スマートフォンが非対応の機種であったためできませんでした。

 

対応機種はこちらから確認してください。

マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧 | マイナポイント事業

 

マイキーIDの取得は次の3つの端末でできます。

  1. スマートフォン→対応機種限定
  2. パソコン→ICカードリーダが必要
  3. 支援端末

 

パソコンから申請する場合はICカードリーダーが必要になります。

 

スマートフォンとPCがダメでも、コンビニなどの支援端末を使えば申請できます。

楽天カード楽天Pay)以外はね

 

楽天カードスマートフォンのみ対応

楽天カード楽天Payのみ、なぜかスマートフォンからしか申請ができないようになっています。

 

  1. スマートフォン→○
  2. パソコン→×
  3. 支援端末→×

 

つまり、スマートフォンが非対応機種の場合は申込できません。

 

一応9月以降に他の方法でも申込可能となるようなので、しばらく待ってみようと思います。

マイナポイントお申し込みについて 楽天カードのマイナポイントお申し込みは楽天カードアプリからお手続きが可能です。 お申し込みをご希望の方は楽天カードアプリをダウンロード、または、最新版(バージョン5.57.0)にアップデートしてお手続きをお願いいたします。 ※パソコンやマイナポイント手続きスポットからのお手続きについては、9月以降の対応を目指し、現在準備中です。 お手続き可能になりましたら、HP等でご案内いたします。出典:マイナポイント事業|楽天カード

 

<投資ブログの紹介サイトです>

上位表示されるので「Web Site」の応援クリックお願いします。