招き猫ファイナンス

国立院卒の理系君が金融について語ります。簿記2級ホルダー。数字に強い。企業の決算短信を年間200件読んでました

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

メルペイが利息制限法違反!? メルペイスマート払いの延滞事務手数料は合法なのか?

メルペイスマート払いに関する大切なご案内、というメールを受け取りましたか?

 

5月利用分から延滞すると事務手数料を300円取りますよ、という内容です。

 

2020年5月利用分より、清算期限を超過し延滞した場合に限り、回収にかかる費用として延滞事務手数料¥300を毎月1日と15日に請求いたします。

 

未精算額があると、月2回300円の延滞事務手数料を取る、というものです。

 

延滞が3,000円だとしても月に600円

実に、未精算額の20%にも及ぶ金額です。

 

うわぁ、○ミ金みたい

 

利息制限法違反なんじゃね

法律上、金利の計算ではみなし利息という考え方があります。

 

利息制限法は、金銭の消費貸借について、「債権者の受ける元本以外の金銭は、礼金、割引金、手数料、調査料その他いかなる名義をもってするかを問わず、利息とみなす。」と規定し、債権者の受ける元本以外の金銭を、すべて利息とみなすことにしているのです(「みなし利息」といいます。)。

出典:みなし利息とその例外

 

  • ウチは金利とは別に、手数料貰ってるから
  • 延滞したから金利とは別に迷惑料払ってな

こういった手数料を乗せて、上限金利を回避するのを阻止するためです。

 

メルペイも延滞事務手数料という名目にしてますが、十中八九、みなし利息に当たります。

 

というかこれ、ヤ○金がよくやる迷惑料と全く同じ事言ってるなぁ

 

上限金利は明らかにオーバー

メルペイで未精算額が3,000円あったとします。

月の延滞事務手数料は600円です。

 

金利は1年単位で計算するので、この場合の金利は次のようになります。

 

600円÷3000円×12ヶ月=240%!!!

 

利息制限法による上限金利は年20%、遅延損害金を含めても29.2%です。

(元本が10万円以下の場合)

 

上限金利の8倍以上です。どんな高利貸しだよ

 

なお、29.2%を超えると出資法違反となります。

 

メルペイは貸金業者登録してないようなので、利息制限法が適用されるかはグレーですが、出資法には違反します。

 

7月からが楽しみですね

5月利用分からが対象のため、延滞事務手数料の発生は7月1日からです。

 

出資法違反は行政処分の対象なので、メルペイの行方が楽しみですね。

 

たぶん、誰かが気付いて取り消すんだろうけど

 

ヤミ金について知りたいならこのマンガ

闇金ウシジマくん コミック 全46巻セット

闇金ウシジマくん コミック 全46巻セット

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア:
 

<投資ブログの紹介サイトです>

上位表示されるので「Web Site」の応援クリックお願いします。