少額からできる資産運用方法3つを紹介(初心者向け)

今回は5万円程度を目安とした少額からできる資産運用方法を紹介したいと思います。

 

いきなり大金を使って資産運用するのは考えものですからね。

 

個人的には、資産運用に回して良いのは1年働けば貯められる金額までだと考えています。

リスク許容度は資産割合でなく収入から判断しよう - 招き猫と金融の森

とはいえ、少額ですと購入できる金融資産が限られます。

 

少額でも、高い手数料を払わずに済む資産運用方法を紹介したいと思います。

投資信託の購入

少額投資をするなら、ベストは投資信託です。

ネット証券ならば100円から購入する事ができます。

 

さらに、積立投資の設定をしておけば、生活に負担を掛ける事なくできるのがメリットです。

 

投資信託を買うなら、楽天証券がオススメです。
楽天ポイントを使って効率的な資産形成ができます。

 

単元未満株の購入

この企業の株が買いたい、というのがあるのならば単元未満株が向いています。

 

通常、株を買う時は100株が単位で、数万円〜数十万円必要になります。

 

ですが、単元未満株ならば1株から購入できるので少額でも購入しやすくなります。

 

単元未満株を買おうという方には、SBIネオモバイル証券がオススメです。

SBIネオモバイル証券

 

そのメリットについては、こちらの記事にまとめてあります。

 

るいとう(株式累積投資)

るいとうは単元未満株を積立購入する制度です。

 

毎月いくらと設定しておけば、自動的に単元未満株を購入していけます。

 

あまりメジャーな制度では無いですが、1つの企業の株を買いたいという人には向いています。

 

るいとうをしたい場合、手数料を考えるとカブドットコム証券がベストです。

 

詳しくはこの記事をご覧下さい。

 

まとめ

  • 少額でも資産運用する方法はある
  • 投資信託は100円から購入できる
  • 株式は単元未満株やるいとうがオススメ