収入を増やしてリアル資産にリスクテイクしたい(REIT・債券を購入)

f:id:hamahiro881477:20191111152459p:image

ちょっと、収入を増やしたいなと思いました。

 

正確には、収入−支出を増やしたいです

 

この差額をリアル資産へのリスクテイクに使いたいと考えています。

 

今回は、どんな事がしたいのかと何故収入を増やすのかについて書いていきます。

 

リアル資産にリスクテイクしたい

資産運用よりも趣味であったり、生活を良くする事であったり、これまでやっていない事をしたいなと思っています。

 

例えば、欲しいもの・やりたい事を書き出すと↓のような事があります。

 

 

特に最近マンガをよく買って読んでます。


この不動産漫画は面白くて勉強になる(正直不動産) - 招き猫と金融の森

簿記初心者にオススメのマンガを紹介(女騎士、経理になる。) - 招き猫と金融の森

 

元々、本を読むのが好きなんですが、文字だと頭が疲れて行動に移せないのでマンガを増やしています。

 

リセールバリューもありますし、娯楽として優秀です。

 

あと、金の価格が下がったらメープルリーフコインという金貨が欲しいです。

 

金融資産だけだと、生活や気持ち的が豊かにならないので、リアルでの資産になるもの・なりそうなものにリスクテイクしようとしています。

 

貯めたお金(ストック)は使いにくい

こうした時、先立つ物のはお金なんですが、これまで貯めてきたお金を取り崩す、というのは抵抗があります。

 

そのため資産ではなく、フロー(収入−支出)を増やしてリアル資産へ振り分けようとしています。

 

目標としては月1万円の収入増加です。
これをリアル資産へのリスクテイクに使います。

 

インカムゲインREIT・債券)で収入を増やす

収入増加の手段ですが、主にREITや債券を増やして分配金を増やそうと思います。

 

税引き後で月1万円(年12万円)を得る為に必要な元本は、次のようになります。

 

  • 利回り3%:500万円
  • 利回り4%:375万円

 

高値掴みを防ぐために、毎月積み立て購入して元本を増やしていく予定です。

 

f:id:hamahiro881477:20191111152858j:image
今は外国REIT ETF(2515)を月10万円積み立てています。

 

利回りを見ながらJ-REIT ETFや債券ETFも購入していく予定です。

 

ちなみに、ETFの積立購入はSBIネオモバイル証券がオススメです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。