はじめましての人へ(サイト紹介)

【脱キャッシュレス】お金の扱いが雑になったので現金払いに戻ります

f:id:hamahiro881477:20191220081837j:image

キャッシュレス止めました

 

タイトル通りなんですが、お金の扱い方が雑になってしまったのが理由です。

 

今回はキャッシュレスを止めた理由と、今の家計管理のやり方について書いていきます。

 

キャッシュレスを止めた2つの理由

①現金を渡さないとお金を使う実感が無い

キャッシュレスにしてから、お金を使う実感がまるで無くなりました。

 

会計の時にお金を渡さないものだから、購入=お金の交換という実感がまるで無いのです。

 

そのため、無償でモノやサービスが手に入るようなおかしな感覚になっていました。

 

タダな訳無いのにね

 

お金を使っている感覚が無いから、何にいくら使っているかピンときません。

 

以前なら買い物カゴの中身がいくらなのか、ざっくりと把握できていました。

 

それが、キャッシュレスにしてから全く分からないのです。


お金を払う気持ちがなかったら、そりゃあ気にしませんよね。

 

おそらく、かなりの無駄遣いをしていました

 

何にお金を使うのかシビアになるため、キャッシュレスを止める事にしました。

 

②キャッシュレスだとストレス解消にならない

もう1つの大きな理由はストレスです。

 

なんだかんだ買い物するとストレス解消になります。

 

ですが、キャッシュレス決済だとストレス解消にならなかったです。

 

おそらく、お金が出ていく感覚がストレス解消に繋がるでしょう

 

私にとってはキャッシュレス決済で得られる数%よりも、ストレス解消の方が断然重要です。

 

今後もキャッシュレス決済するもの

キャッシュレスのが便利なケースについては、今後も続けていきます。

 

  • ガソリンスタンド
  • ネットショッピング
  • 1万円を超える買い物

 

ガソリンスタンドは現金決済すると面倒なので、カード一択ですね。

 

スマホ決済については、使う予定が無いので楽天ペイ以外はアンインストールしました。

 

家計管理はレシートで

これまでマネーフォワードで家計管理していました。


 

現金払いでは管理が難しいため、今はレシートで管理しています。

 

  1. レシートを保管
  2. 一週間したらホチキスでまとめる
  3. 一週間の合計金額を計算する

 

このような形で一週間分の合計金額を重視するようにします。

 

マネーフォワードにも使用金額だけは入力しておこうと思います。

 

まとめ

  1. キャッシュレスだとお金を使う実感が無い→無駄遣いに繋がる
  2. キャッシュレスだとストレスが解消されない
  3. 家計管理はレシートに変更

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。  

<投資ブログの紹介サイトです>

上位表示されるので「Web Site」の応援クリックお願いします。