義務教育って親が教えたらいけないのか?(学校はマスト?)

最近、ヤフーニュースにて不登校の少年がYouTuberをしているという記事を見ました。

「俺が自由な世界をつくる」。自由を求めて学校に通わない選択をした中村逞珂(ゆたか)さん(10)=宜野湾市=が「少年革命家 ゆたぼん」と名乗り、ユーチューバーとして活動している。大阪生まれ、沖縄在住のゆたぼんは「ハイサイまいど!」で始まる楽しい動画を提供しつつ、いじめや不登校に悩む子や親に「不登校は不幸じゃない」と強いメッセージを発信している。

出典:下記リンク先記事

 

私は個人責任主義の考え方に染まっているため、本人が学校に行かない、と決める事は何も問題ないと思います。

 

ただ、国民の三大義務は、次の3つであり、教育を受けさせない事は憲法違反になるでしょう。

  1. 勤労の義務
  2. 納税の義務
  3. 教育を受けさせる義務

 

教育を受けさせるとある通り、義務があるのは子供でなく保護者です。

 

という訳で、教育を受けない子供は問題無いですが、教育を受けさせない親は違法性があります。

 

この辺り、法的(憲法・法律)にどうなっているか前々から気になっていたので、調べてみました。

 

自分が子供の時は、教育を受けさせる義務はあるが、学校に行かせるのが義務じゃないよね、と思っていたのですが、どうも事情が違うようです。

 

不登校の子供には、保護者が義務教育のカリキュラムを教えたらいかんのか???

今は子供がいるので、親目線になってます。

f:id:hamahiro881477:20190509180613p:image

憲法にはどのように書かれているの?

憲法には、①教育を受ける権利と、②教育を受けさせる義務について書かれています。

 

日本国憲法26条(教育を受ける権利と受けさせる義務) 1 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じてひとしく教育を受ける権利を有する。 2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

出典:就学義務とは|子供を学校に行かせない保護者がいたらどうなるか

 

教育を受けさせる義務に関しては、「その保護する子女〜」と書いてあるので、やはり保護者が義務を負う事になります。

 

また、義務教育が無償である事は法律でなく、憲法の時点で記載があるのですね。

 

法律にはどのように書かれているの?

次に法律上でどのように規定されているか見てみましょう。

学校教育法16条(普通教育の義務)

保護者は、次条に定めるところにより、子に9年の普通教育を受けさせる義務を負う。

学校教育法17条(就学義務)

保護者は、この満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満12歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

出典:就学義務とは|子供を学校に行かせない保護者がいたらどうなるか

憲法には小学校という言葉自体無かったですが、学校教育法にははっきりと小学校または特別支援学校の小学部と書かれていますね。

 

しかし、この事実は知らなかった。

小学校以外で教育する場合は学校教育法に違反しているんですか。

 

学校教育法17条

2 保護者は、子が小学校又は特別支援学校の小学部の課程を終了した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満15歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを中学校、中等教育学校の前期課程又は特別支援学校の中学部に就学させる義務を負う。

出典:就学義務とは|子供を学校に行かせない保護者がいたらどうなるか

中学校に関しても小学校と同じで、中学校以外で教育する場合は学校教育法に違反するようです。

 

学校に行かせないとどうなるの?

教育委員会から督促を受けても、子供を出席させない場合は罰金刑に処せられるようです。

学校教育法144条(就学義務違反の罪) 第17条第1項又は第2項の義務の履行の督促を受け、なお履行しないものは、10万円の罰金に処する。

出典:就学義務とは|子供を学校に行かせない保護者がいたらどうなるか

不登校YouTuberの保護者は、子供の活動を支援しているようなので、今のままだと罰金刑に処せられるかもしれません。

 

よほど悪質だと見做された場合だけだとは思いますが。

 

まとめ

  • 憲法には教育を受ける権利と受けさせる義務が記載される
  • 学校教育法に基づくと保護者は小学校(中学校)就学させる義務を負う
  • 就学させないと罰金刑がある

 

不登校の子供には、保護者が義務教育のカリキュラムを教えたらいかんのか???

冒頭に書いた私の疑問は、学校教育法上では違反になるという結論でした。マジか。