やろまい

楽しいことと役に立つことを紹介します。プログラム書いたり、簿記を学んだり、資産運用も少し

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

コロナはいつ終息するか。7月と予想するその理由は

色々延期してるけど、一体いつ再開できるだこれ

 

皆さんコロナ対策で自粛中、ですかね?

 

コロナウィルスの関係で、娯楽や旅行、出張や会議など、様々な予定が延期されていると思います。

 

だけど、延期するにしてもいつ再開すればいいのやら

 

延期するなら8月以降にしましょう

 

コロナウィルスの終息時期は7月付近。これが私の予想です。

 

なので、自粛解禁までのタイムラグを考えて、8月以降に延期するのが無難です。

 

7月終息予想の理由

理由は感染動向がSARSと似ているためです。

 

 

SARS重症急性呼吸器症候群の略称なのですが、原因は当時の新型コロナウィルスです。

 

詳細は以下の国立感染症研究所からの引用文をご覧下さい。

 

SARSは2002年11月16日に、中国南部広東省で非定型性肺炎の患者が報告されたのに端を 発し、北半球のインド以東のアジアとカナダを中心に、32の地域や国々へ拡大した。中国では初期に305人の患者(死亡例5人)が発生し、2003年3月 の始めには旅行者を介してベトナムハノイ市での院内感染や、香港での院内感染を引き起こした。同年3月12日にWHOは、全世界に向けて異型肺炎の流行 に関する注意喚起(Global Alert)を発し、本格的調査を開始した。3月15日には、原因不明の重症呼吸器疾患としてsevere acute respiratory syndrome(SARS)と名づけ、「世界規模の健康上の脅威」と位置づけ、異例の旅行勧告も発表した1)。

出典:SARS(重症急性呼吸器症候群)とは

 

SARSの感染確認は年末の11月で、今回のコロナウィルスと同時期。

 

また、感染が大規模に拡大したのも3月半ばです。

 

もちろん、SARSの時のコロナウィルスと今回のコロナウィルス(COVID-19)は違います。

 

とはいえ、大きなくくりでいってコロナウィルスである事には間違いありません。

 

発生や拡大のペースや時期が非常に似ている事から、今回の終息時期も同じ7月頃になるのでは無いかと、私は考えます。

 

少なくとも、当てずっぽうで半年、1年と予想するよりは精度は高いはずです

 

先を見えない戦いよりも、終わりの見える戦いのが有利です。

 

7月あたりには終わるのだろうと、鷹揚に構えていきましょう!

 

在宅勤務に疲れてきたら、ウーバーイーツでごはん頼んでみません?

 【a】Uber Eats オーダープログラム

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。