やろまい

国立院卒の理系君がプログラム書いたり、株式投資したり、簿記を学んだり。

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

車の維持費は何がある? 買う前には6つの固定費を知っておこう(後編)

今回はこの記事の後編になります。

 

そろそろ車買っちゃおうかな

 

こんな人に向けた記事になります

 

具体的には、車の維持費が年にどれぐらいかかるかを紹介します。

 

これから車を所有しようか考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

※ちなみに、私は田舎でホンダ・フリードに乗っています。

条件の近い人ほど近い金額になると思います。

 

自動車保険:年10万円(車両保険でプラス10万円)

自動車保険は条件によって、大きく変動します。

 

特に年齢の影響が大きく

  • 21歳以上
  • 26歳以上

となると保険料がガクッと下がります。

 

逆に言うと、20歳以下だとかなり保険料は高いです。

 

21〜25歳ならば年に10万円ぐらいが目安だと思います。

さらに、車両保険(自損事故に対応できる)を付けるとプラス10万円といったところでしょうか。

 

値段的には、ネット型は恐ろしく安く半額ぐらいになります。

 

とはいえ、事故を起こした時の対応には大きな差があります。

 

厄介な人を相手に事故を起こした場合、保険会社の交渉能力によって大きな違いが出てきます。

 

あまり安さに飛びつかず、東京海上日動三井住友海上を選ぶのが無難だと思います。

 

一度揉めた事があったのですが、東京海上の方が優秀でとても助かりました

 

⑥買い替え費用:年30〜50万円

最後は買い替え費用です。

 

次は考えてないよ、という人は大丈夫ですが、大半の人は次のクルマを買いますよね。

 

買い替えが5年後として、その間に購入費用を貯めておく必要があります。

 

購入費用が150〜250万円だとしたら、年に30〜50万円ずつ貯めていく必要があります。

 

次に買いたい車を考えて、計画的に貯金していきましょう

 

トータル費用:年63〜95万円

買い替え費用込みだと、大体このぐらいになります。

 

買い替え費用を除くと、年30〜40万円かかります。

 

買い替え費用込みなら月に5〜8万円、買い替え費用抜きなら月に3万円ほどと覚えておきましょう。

 

 

数年間の利用なら、流行りのカーリースで済ませてしまうのも良いかもしれません。

 

買い替え費用込みで考えると、月々の値段もそんなに高くないですよ。

おトクにマイカー定額カルモくん