招き猫ファイナンス

国立院卒の理系君が金融について語ります。簿記2級ホルダー

はじめましての人へ(サイト紹介)
ツイッター→ 招き猫ファイナンス

車の維持費は何がある? 買う前には6つの固定費を知っておこう(前編)

そろそろ車買っちゃおうかな

 

今回はこんな人に向けた記事になります

 

具体的には、車の維持費が年にどれぐらいかかるかを紹介します。

 

これから車を所有しようか考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

※ちなみに、私は田舎でホンダ・フリードに乗っています。

条件の近い人ほど近い金額になると思います。

 

①ガソリン代:月5千円程度

車にかかるお金といって、まず思い浮かぶのはガソリン代では無いでしょうか。

 

走行距離によって金額が変わるので、厳密には変動費です。

 

ですが、1ヶ月に走る走行距離は大して変化しないので、感覚的には固定費に近いです。

 

燃費と走行距離に寄りますが、おおよそ5千円程度見ておけば良いと思います。

 

下のような条件で計算すると月4,800円になります。

 

  • 燃費:最近の車は燃費が良いので15km/L
  • 走行距離:月600km
  • ガソリン価格:120円/L

 

②駐車場代:月3〜5千円

次に考えるのは駐車場代です。

 

駐車場代は地域によってピンキリですが、地方なら大体月3〜5千円といったところでしょう。

 

賃貸で駐車場が無料だと嬉しいですが、ケースバイケースですね。

私も月3千円払っています

 

③車検・点検費用:年10万円

車検は新車の場合は3年後、それ以降は2年毎に訪れます。

 

また、目安として半年毎にエンジンオイルの交換やバッテリーチェックをするのが一般的です。

 

ディーラーで点検パックを使っていると、車検費用込みで2年で20万円ほどかかります。

 

オートバックスなどのカー用品店で済ませれば安くはなりますが、年10万円ぐらいはかかると考えておきましょう。

 

自動車税:年3万円程度

自動車を所有するようになると、毎年5月に自動車税の請求がきます。

 

排気量によって違いますが、軽自動車なら1万円、乗用車なら3万円程度です。

 

詳細は下のグラフを見てください。

スポーツカーとかで無い限り、大抵排気量は1,000〜2,000ccです。

 

f:id:hamahiro881477:20200527163158j:image

出典:クルマの税金が下がります! 2019年10月1日スタート!

 

後半はこちら

明日、公開予定です。

<投資ブログの紹介サイトです>

上位表示されるので「Web Site」の応援クリックお願いします。