資産運用が面倒になってきた

タイトルの通りなんですが、最近資産運用が面倒くさくなってきました。

 

今はほとんど現金にしているので、別に何かアクションを取らなくてもいいなぁと。

 

それよりか、仕事であったり、娯楽であったり、筋トレであったり、このブログであったり、そういった事に時間と労力を注ぎたいと感じる今日この頃です。

 

五月病の可能性は大いにありますが。

大事なのは資産運用でなく資産形成

十分な収入のある人は、資産運用などしなくても預金だけで資産を築く事ができます。

 

この本の影響が大きいのですが、最も資産形成で成功するのは収入の多い人だと考えています。

投資戦略の発想法〈2010〉

投資戦略の発想法〈2010〉

 

投資などの資産運用によって資産を増やす事はできますが、優先順位としては①収入増加→②資産運用の順番です。

 

今は元本が少ないという事もあり、手間を掛け過ぎるとトータルでは損する可能性もあります。

 

下手に資産運用を手掛けるより、他の事に時間と労力を投下した方がリターンは良いだろうと考えています。

 

資産運用はお休み(放置)

積立投資はそのまま

資産運用に手間を掛けないのが1番の目的のため、積立投資はそのままにしておきます。

 

下の記事で書いたように、資産運用は先進国インデックスを購入すれば良さそうだと分かったため、後は継続するのみです。

 

ETFを買う必要も無いため、放置しておけば自動的に投資信託を購入して目的の運用ができます。

 

積立投資は楽天証券でしています。

 

資産額の確認もしない

目的の運用ができている事は確実なので、運用資産の金額チェックも不要です。

 

ただし、月1回は全体のバランスシートを作成しているため、この時は一応確認します。

損益とかは気にせずに書き写すだけですけどね。

 

投機はたまにするかも

資産運用では無いですが、たまに投機的な売買をする事があります。

 

こういったものは手間がかかりますが、これまで通りとしておきます。

 

面倒くさかったらやらないので、これまで通りです。

 

まとめ

  • 資産運用には手間を掛けない
  • 先進国インデックスに積立投資
  • 投機はこれまで通り