【真似るな危険】SBIネオモバイル証券と楽天銀行の配当金受取プログラムを組み合わせる

SBIネオモバイル証券は4月10日からサービスを開始した新規の証券会社です。

 

とはいえ、SBI証券とCCC(カルチュアコンビニエンスクラブ)の合弁会社のため、証券会社としては安心できます。

 

この証券会社の一番の特徴は、月額料金の手数料で単元未満株が購入できる事です。(月間50万円までは手数料は216円)

 

この特徴を知り、単元未満株を大量購入して、楽天銀行の配当金受取プログラムで稼ぐ手法が使えると気付きました。

 

今回はこの手法を紹介します。
ただし、実行する方は必ず「【注意】郵便受けが溢れない程度にしましょう」を読んで下さい。

楽天銀行の配当金受取りプログラムを利用

f:id:hamahiro881477:20190411102005j:image

初めに、楽天銀行の配当金受取りプログラムについて説明します。

 

これは毎月行われているキャンペーンで、楽天銀行で受け取った配当金1件につき10円がプレゼントされます。

 

その月に配当金を1件受け取れば10円、5件受け取れば50円といったように増えます。

 

配当金を楽天銀行口座で受取り、このプログラムでお金を稼ぐ訳です。

 

②SBIネオモバイル証券で単元未満株を購入する

次にSBIネオモバイル証券で単元未満株を購入します。

 

どのような銘柄買うと良いか?

ポイントは株価が安い事と配当回数が多い事です。

 

例えば、みずほフィナンシャルグループは株価172.4円、配当回数は年2回です。

(2019年4月10日時点)

 

すると、配当金受取りプログラムで得られる金額は20円です。

 

つまり、利回りは20÷172.4=11.6%となります。

 

この式を見ると分かるように、分子の配当金受取りプログラムが多く、分母の株価が安ければ利回りが上がるという訳です。

 

取得にかかる費用

SBIネオモバイルの取引手数料は以下の通りです。

f:id:hamahiro881477:20190411130025j:image

出典:サービス利用料について|かんたんガイド|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産運用ができる|ネオモバ

 

ちなみに、SBI証券の単元未満株の取引手数料は0.54%(最低手数料54円)です。

大量購入する場合はSBIネオモバイルの方が圧倒的に手数料が安くなります。

 

また、SBIネオモバイル証券で使える期間固定Tポイントが毎月200ポイント入るのも大きいです。

 

なお、月額料金の手数料となっていますが、一時停止中は手数料がかかりません。

 

購入した後に一時停止しておけば、問題ありません。

 

一時停止後、解除されるまでの間のサービス利用料の請求は行いません。

一時停止中もお取引には制限はありませんが、お取引をされた場合、当該お取引の約定日の属する月より自動的に一時停止を解除し、サービス利用料の徴求を再開します。また、ログイン後トップページの「一時停止です。」リンク先のサービス利用状況画面より、一時停止の解除手続きを行うこともできます。

出典:サービス利用料について|かんたんガイド|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産運用ができる|ネオモバ

 

口座開設はこちらからどうぞ。

SBIネオモバイル証券

 

③配当金を銀行受取りに変更する

最後に、配当金の受取り方法を銀行受取りに変更します。

 

念のため、SBIネオモバイル証券で配当金の銀行受取り可能か確認しました。

 

下記の通り、通常の証券会社と同じで、銀行受取り(登録配当金受領口座方式)が選択できます。

Q.配当金受取方法の違いについて教えてください。
A.配当金受取方法は、「従来方式」「株式数比例配分方式」「登録配当金受領口座方式」の中から一つをご選択いただきます。

なお、配当金受取方法は、すべての証券会社で共通のものが適用されます。
出典:配当金受取方法の違いについて教えてください。 : SBIネオモバイル証券


これを変更すると保有する全ての証券会社で、配当金の受取り方法が変更される事には注意して下さい。

 

【注意】郵便受けが溢れない程度にしましょう

ここが一番大事なところです。

株式を保有すると、配当金明細書や年次報告書などが郵送されてきます。

 

10銘柄程度であれば問題無いと思いますが、数十銘柄購入すると、郵便受けがパンパンになります。

下手をすると入り切らないかもしれません。

 

単元未満株を購入する場合は、この点に留意して行って下さい。

 

口座開設はこちらから

SBIネオモバイル証券

口座開設したい方はこちらからどうぞ。